2010年01月24日

ハンドメイドバトン




フェイクスイーツ クマ猫 C-057.jpg





本日は、ヨリドコロのきみこさんからハンドメイドバトンをもらったので
やってみます。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?


小学生中学年のときから
手芸クラブとミニチュアクラブに入ってました。

初めてやったのは、和柄の和紙を厚いダンボールに
貼ってカルトナージュのような
小物入れや和ダンスを作ってからかなあ。
高学年にミニチュアを倶楽部の先生に教えてもらいました。
バルサを切って椅子やテーブルを作ったり
紙粘土で果物やちっさい女の子などを作ったりしてました。


2.ハンドメイドを始めたきっかけは?


わたしも母が手芸好きで布からビーズからボタンから
手芸用品がいろいろと家にあったので
なんでも作っちゃえばいいという発想があったからです。


3.ハンドメイドをしていて良かったことは?


自分の作品を手にした人がよろこんでくれたこと。

持病で生きがいをなくして沈んでいたときに
ハンドメイドの楽しさが元気をとりもどしてくれたこと。



4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

羊毛フェルトをいつの間にかにゃんに盗まれて
ぼろぼろになって発見されること。



5.自分の腕を思う存分ほめてください。


ワッフルとミルフィーユとチーズケーキは
生で見てもリアルで綺麗という自信あり

シリコンホイップを使ったアニマルスイーツデコは
癒されるようなかわいいのが作れると思う。



6.自分はハンドメイドに向いていると思う?


イエス。納得いくまで続けられるから。


7.主に何を作っているの?

粘土でミニチュアフードやフェイクスイーツや花
羊毛フェルトのマスコット


8.ハンドメイドに欠かせない物は?

根気 自信 わくわく

9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

趣味 なくてはならないもの


10.次に回すハンドメイダーさんを3人


すいません(^。^;)まわしたいのですが・・

こちらハンドメイドのほうは残念ながら
お友達が少ないので
ご覧になったかたでハンドメイドしてるかた
興味のあるかたは
楽しんでやってみてください。




製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif



フェイクスイーツ&フラワークマ猫 A-083.jpg










posted by kaomarukuma at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

中華(蟹玉,春巻き,マーボー豆腐,酢豚 )




フェイクスイーツ クマ猫 C-057.jpg



久しぶりにミニチュアフードを作ってみました。

まずお皿を樹脂粘土で作って
野菜やお肉など材料のトッピングを作り
レジンと絵の具をよく混ぜたソースを上から
トローリ流しこんで完成です。

春巻きは中身にも線切りのしいたけとたけのこと
春雨とにんじんなどがはさんであります。
酢豚には脂身も入った豚バラ使用です


画像 268.jpg

毎度、器はいびつですが・・(^^;;
美味しそうにできたと思います。



画像 273.jpg

マーボー豆腐の豆腐の形が悪いんですが
挽き肉はちょっとリアルではないでしょうか。

なかでも酢豚と春巻きが好きなので
リアルでもよく食べます♪


画像 275.jpg

ちっさいですが
中華の食卓になりました!



次回は鯖のあんかけとか和食セットをご紹介します。


製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif




フェイクスイーツ クマ猫 C-057.jpg






posted by kaomarukuma at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

ベイクドチーズケーキ



ベイクドチーズケーキ

前記事のクッキーの生地ののこりで
こんがり焼きあがった手作り風の
チーズケーキを作りました。

DSCF2504.jpg

ティータイムの様子
ロールカステラやさつまいものスティックパイまで
のせられてます。
ベイクドチーズケーキを切り分けてみたものです。

画像 267.jpg


1円玉よりちょい小さいミニチュアです。

画像 265.jpg


焼き色と質感はベイクドチーズケーキでしょ?
あ〜手作りのチーズケーキが食べたいです♪






製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif





posted by kaomarukuma at 20:53| Comment(4) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

クッキー






また実家へ帰ってきたのですが
すごい積もりましたね;;
実家は今日でもう2メートルは積もっています。
気温も朝は0度きってます。

DSCF2505.jpg

写真は高床の家で2階ベランダから見た様子です。
いつまで降り続くのだろうかと思うほど降っていますが
雪国の人はこれぐらいでは動じません(笑)
早起きして雪掻きして運転して出勤していますから。

まあ雪は少し降るくらいが
冬らしいですよね。


では本題記事です。
久しぶりに、ウッドフォルモもちょうど届いたので
クッキーを作りました。


クッキー


DSCF2496.jpg


1円玉くらいの小さなクッキーをたくさん作って
並べたり敏に入れて飾ってみました。



DSCF2500.jpg

焼きあがりがおいしそう。
kaomaruはバター味が大好きです♪

クッキーってリアルでも粘土でも作るのも好きだし
並べて飾っても楽しいよね。


敏に入れたり綺麗にラッピングして
こんな贈り物はいかがでしょう。





クッキーおいしそう!と思ってくれたかた
製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif








posted by kaomarukuma at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | フェイクスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

ペアストラップ完成




一昨日、洗濯中にまっちゃんが
高いところを歩いてサーカスしていたので
載せてみました♪


画像 236.jpg

にゃーは高いところ好きよねー



ペンダントトップ用に
いろいろレジンで作ってみました。


画像 256.jpg

右は粘土で作った白いバラと
パールビーズが入っているんですが
よく見えなかった・・





画像 257.jpg





チェーンと引き輪がたりないので
完成品でなくてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

DSCF2485.jpg

こちらは人気の鳥のペンダントです。
夕焼け空のような幻想的なバックの中で
鳥が飛んでいます。




右斜め下は前記事でご紹介した
作りかけだったペアストラップ

DSCF2483.jpg

これからも幸せな人生を二人で永遠にという気持ちから
クローバーのチャームを付けました。
クリスタルも付けたいところですが
結局あうのがなくて付けませんでしたが
これはこれでペアストラップとしては
いいかんじに仕上がったと思います。
営業さん喜んでくれるかなあ・・







製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif










posted by kaomarukuma at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アクセサリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

女の子 とりの唐揚げ




去年から森ガールが流行ってるし
お友達の草食系大学生くんにかわいい森ガーを
紹介してくださいなんて
頼まれるので森ガール風人形を作ってみたりしました。


画像 233.jpg



画像 235.jpg

後姿も女の子らしい?

北欧人形でもよしです。
森ガー?なんとなくですから(^^;
違うよとか、突っこまないでねー


画像 234.jpg


上からみた図

なんか熱帯地方の
踊り子ちゃんみたいにも見える。

何にするというのがないのでいまのとこは
観賞用に飾っております。
けっこうかわいんだわこれが。




自作ライン フラワーピンク.jpeg



人形作ったあとに
から揚げも作ってみました。

画像 250.jpg



自分で揚げたとりの唐揚げです。
わたしは、竜田揚げと同じで
片栗粉で揚げるのでこんなかんじになります。

もちろん食べれません。ミニチュアですよ。

揚げ加減を着けるのが
めんどいですねー







製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif










posted by kaomarukuma at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | マトリョーシカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

