2010年02月28日

天丼




まず最初に今更ですが・・
サイト名をフェイクスイーツ&フラワー クマ猫から
CACTUSDAHLIAに改名しました。
華やかでエキゾチックなダリアというような意味あいで
つけました。
題名変更いたしましたので
よろしくお願いします<(_ _)>



さて、ほんとにきまぐれで
美味しい天丼食いたいなあ・・とか思ったので
作ってみました。



画像 003.jpg


天ぷらって難しいですね。
ここまで作るのがやっと。

画像 005.jpg

天丼(大)

もりもりになってしまった(^^;)
天ぷらはエビが2匹、ナス、かぼちゃ、ピーマンです。


画像 007.jpg


天丼(ミニ)

レディースサイズです。
こちらはエビ1匹、ナス、しいたけ、かぼちゃ

だし汁もかかっていますよ。



画像 006.jpg

天ぷらがあまったので
ふつーにお皿にのせてみました。
だしを作らなかったけど天ぷらってわかるかな。


天ぷらはまだまだ(^^;)
でも美味しそうにはできたかしら。








製作の励みになります
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



br_decobanner_20090909000804.gif









posted by kaomarukuma at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

朝ごはん(和食セット)





[朝ごはん]


ミニチュア朝ごはん作りました。

2010_01230145.JPG

朝は和食がメインなので
我が家でもよくある朝ごはんメニューです。


2010_01230146.JPG


おかずは、たまご焼き,納豆,
きゅうりとワカメの酢のもの,明太子

のりとおしんこはないけど、わたしの場合はこれだけあれば
ご飯が美味しく食べられます。


2010_01230147.JPG

ご飯は甘くてつやがあっておいしいコシヒカリ
お味噌汁の具は定番
豆腐とわかめとねぎです。



[昼ごはん]

2010_01230148.JPG

メインのおかずを鯖のあんかけ風に
かえて昼ごはん



2010_01230149.JPG


ごはん茶碗の模様もよくあるような柄
お茶碗とかおわんとか
こういう食器って形作るのが難しい気がします。
苦手なんだな


2010_01230150.JPG


鯖のあんかけに見えないかもだけど
鯖を竜田揚げにしてあんかけをたくさんかけて
白髪ねぎをのせたものです。
こんなふうに魚を揚げたのが大好きです♪

やっぱり日本人は魚だね〜






製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif







posted by kaomarukuma at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ミニチュアフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

中華(蟹玉,春巻き,マーボー豆腐,酢豚 )




フェイクスイーツ クマ猫 C-057.jpg



久しぶりにミニチュアフードを作ってみました。

まずお皿を樹脂粘土で作って
野菜やお肉など材料のトッピングを作り
レジンと絵の具をよく混ぜたソースを上から
トローリ流しこんで完成です。

春巻きは中身にも線切りのしいたけとたけのこと
春雨とにんじんなどがはさんであります。
酢豚には脂身も入った豚バラ使用です


画像 268.jpg

毎度、器はいびつですが・・(^^;;
美味しそうにできたと思います。



画像 273.jpg

マーボー豆腐の豆腐の形が悪いんですが
挽き肉はちょっとリアルではないでしょうか。

なかでも酢豚と春巻きが好きなので
リアルでもよく食べます♪


画像 275.jpg

ちっさいですが
中華の食卓になりました!



次回は鯖のあんかけとか和食セットをご紹介します。


製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif




フェイクスイーツ クマ猫 C-057.jpg






posted by kaomarukuma at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ミニチュアフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

天ぷら蕎麦セット 





天ぷらそばとおいなりさんのセットを作ってみました。


SN380246.JPG

かまぼことほうれん草と海老天のトッピングです。

写りが悪くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

携帯カメラのレンズにいつのまに!?
傷がついたのか左側がぼやけて写るのですが
今は実家なのでデジカメがないバッド(下向き矢印)ふらふら
ラップに包んだほんと少量のコスモスを持参で
つまり実家で作りました(笑)
絵の具とかボンドは学生時代に使ってた干からびたのを
無理やり出して使用

蕎麦がちゃんとあるのによく見えね〜です。
写真が悪いので
自宅でデジカメで撮ったらまた写真入れ替えますねー

SN380247.JPG

おまけのおいなりさんです。


悲惨な天ぷら蕎麦を見ていただき
ありがとうございました!
写真入れ替えたらまた遊びに来てくださいね〜






製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif






posted by kaomarukuma at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

苺の色 雪景色でした





一昨日から
雪が降ったようで寒い日が続いています。
訳あってまた東京から
豪雪地帯の実家へと帰ってきたので
気温の差が激しいです。

森ガール人形と(笑)からあげを撮影して
ブログに載せようと思ったのに。大事な
デジカメを忘れてしまったので来週に見送りです(^^;;


SN380239.JPG

これ家の玄関からみてすぐ左

SN380238.JPG

これは手前です。



というわけで・・

苺を作っていて思ったこと

2009_11290011.JPG


間に合わせで買った100均のアクリル絵の具のレッドで
いちごを作ったんですが
普段のと色が違います。くすんだ赤・・・

自分のこだわりは色なので失敗です;;(>_<)

100均絵の具はあわない。
ターナーでないと綺麗な赤がでないので
苺はこれからもターナーでいきます。



来週は、トラの絵年賀状作りと
カレンダーの絵をがんばります。





製作の励みになりますので
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


br_decobanner_20090909000804.gif








ラベル: いちご
posted by kaomarukuma at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ミニチュアフード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

